厚木市 ポリマー、カーメンテナンスのテオリア

施工ブログ

2013/06/24

洗車のお奨め。


本日は、車の塗装についてお話したいと思います。
車の塗装は、とてもデリケートです。新車時の塗装は、キズやシミ一つ無い状態ですが、様々な原因で劣化していきます。紫外線、雨やホコリや泥、虫、鳥の糞、など、挙げていったらキリがないくらいです。これらを着かないようにするのは不可能ですね。塗装を守る為に塗るワックス等も、殆どの物が油脂を含みますので、劣化の原因です。
では、どのようにメンテナンスすれば・・と言いますと、原因を出来るだけ排除することでしょうか。
しかし、すべては不可能ですね。まずは、小まめな正しい洗車です。洗うので、水を使わない洗車はあり得ません。
汚れたボディにそのまま雑巾がけ!みたいなことはNGです。水を良くかけ、ほこり等をしっかり落としてから、泡立ちの良い車用の洗剤をスポンジにたっぷり着け、優しく洗います。この時、必ずボディが乾かないようご注意を。シミの原因になってしまいます。全体を洗ったら、柔らかい拭き取り用のセームなどで、拭き取りです。素早く、優しくが鉄則ですね。水分を残さないことが、コツです。
小まめな正しい洗車だけでも、かなりの良い状態を維持できますので、お奨めです。皆様のご参考になれば幸いです。
綺麗な愛車って気持ちいいですよね!



アーカイブ

【ホーム】 【コーティング】 【カーフィルム】 【ラッピング】 【リペア】 【ルームクリーニング】 【施工ブログ】 【会社概要】 【更新履歴一覧】 【サイトポリシー】 【個人情報保護方針】 【サイトマップ】 【お問合わせ】

Powered by POOSNET